呪術廻戦1巻「両面宿儺」のあらすじ・感想

呪術廻戦1巻「両面宿儺」のあらすじ・感想

どうも輝輪です。

呪術廻戦1巻を読んでの感想を書いていきます。

呪術廻戦 1巻 ざっくり あらすじ

主人公の虎杖悠仁は宮城県仙台市の杉沢第三高校に通うオカルト研究会所属の普通の高校生でした。

お爺さんが亡くなり、頼りになる身内もいないようです。

そんなところに呪術高専の伏黒と名乗る男が現れます。

杉沢第三高校にある”魔除け”の封印が緩んだために回収に来たのだそうです。

“魔除け”と聞くと聞こえは良いですが、邪悪な呪物を置くことで他の呪いを寄せ付けないようにしていたようです。

しかし一足遅く、夜の学校に忍び込んでいたオカルト研究会の2人によって”魔除け”の封印はとかれてしまいます。

“魔除け”の封印がとかれたことにより学校に潜んでいた呪いがあらわれオカルト研究会の2人はピンチに陥ります。

伏黒と虎杖は現場に急行しますが、思いの外強い呪いに伏黒はやられてしまいます。

呪力のない虎杖は為す術がありません。

そこで伏黒は余計なことを虎杖に言ってしまいます。

虎杖「なぁ なんで呪いはあの指狙ってんだ?」

伏黒「喰ってより強い呪力を得るためだ」

これを聞いた虎杖は呪力を得るために”魔除け”を食べてしまいます。

“魔除け”の正体は「両面宿儺」と呼ばれる特級呪物でした。

虎杖は両面宿儺の力を使い呪いを祓います。

しかし、伏黒は呪いとなった虎杖を呪術規定に基づき殺すと言います。

そこに五条悟と名乗る男があらわれ、一旦場を収めます。

五条悟は呪術高専の先生で、かなり強い人のようです。上の人に進言して、虎杖のことをなんとかしようとしました。

結局、虎杖の扱いは「執行猶予付きの死刑」でした。

両面宿儺は強力な呪いで、現存の術師では封印が追いついていないようです。

しかし、両面宿儺を取り込んだ虎杖を殺せば中の両面宿儺も死ぬようです。

そのため、「虎杖に宿儺を全て取り込ませてから死刑にする」ことに決定したようです。

虎杖は死刑について一応了解し、呪術高専に入学します。

同時期に釘崎野薔薇(くぎさきのばら)も呪術高専に入学します。

伏黒・釘崎・虎杖の3人は入学早々緊急事態に派遣されます。

少年院の「受刑在院者第二宿舎」に呪胎が確認されたため、生存者の確認と救出の任を授けられます。

しかし、宿舎に生存者はおらず釘崎は影に飲まれ虎杖と伏黒は”変態”した特級呪霊と対面します。

敵わないことを察した虎杖は、伏黒に釘崎を見つけて一緒に逃げるよう頼みます。

伏黒もそれに同意し、釘崎を探し出し少年院から出ます。

少年院から出た伏黒は虎杖に合図を送ります。

合図を受け取った虎杖は宿儺と代わります。

宿儺 vs 特級呪霊 の戦いが始まる?!次巻に続く!

呪術廻戦 1巻 ざっくり 感想

最初からクライマックスだぜ!と1話は電王ばりにとばしていました。

いきなり主人公の死刑が決定するってどういうことだよ?!と思ってしまいました。

執行猶予付きとはいえ、死刑を言い渡された主人公もそんなに動揺していません。こいつ普通の生活送ってたんじゃないのか?イカれ具合も良いところです。砲丸をピッチャー投げで30m飛ばす男とはいえ、頭もイカれているとは思いませんでした。

主人公が取り込んだ”両面宿儺”ですが、wikipediaに乗ってました。

『日本書紀』仁徳天皇65年の条に両面宿儺が登場する。

六十五年 飛騨國有一人 曰宿儺 其為人 壹體有兩面 面各相背 頂合無項 各有手足 其有膝而無膕踵 力多以輕捷 左右佩劒 四手並用弓矢 是以 不随皇命 掠略人民爲樂 於是 遣和珥臣祖難波根子武振熊而誅之

(現代語訳) 六十五年、飛騨国にひとりの人がいた。宿儺という。一つの胴体に二つの顔があり、それぞれ反対側を向いていた。頭頂は合してうなじがなく、胴体のそれぞれに手足があり、膝はあるがひかがみと踵がなかった。力強く軽捷で、左右に剣を帯び、四つの手で二張りの弓矢を用いた。そこで皇命に従わず、人民から略奪することを楽しんでいた。それゆえ和珥臣の祖、難波根子武振熊を遣わしてこれを誅した。

両面宿儺は、計八本の手足に首のない二つの顔という奇怪な姿で描写される。神功皇后に滅ぼされたとされる羽白熊鷲[1]や、『日本書紀』『風土記』にしばしば現れる土蜘蛛と同様、その異形は、王化に服さない勢力に対する蔑視を込めた形容とも考えられる。仁徳記の記述は一般に、大和王権の勢力が飛騨地方の豪族と接触した、5世紀における征服の事実の反映とされている[2]。また、「ひかがみ」「かかと」が無いという描写から、脛当てを着け、つまがけを履いた飛騨の山岳民が想像されることもある[3]。

引用:「両面宿儺」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(https://goo.gl/jMcfo7)。2018年09月22日21時(日本時間)現在での最新版を取得。

これを見ると、主人公はこれから剣と弓矢を使って戦うことになるのでしょうか?

早く主人公の戦いがみたいですね!

最後に

単行本のオマケページで喜久福の喜久水庵を推していました。

気になりましたので、通販で取り寄せてみようと思います。

では、arrivederci